2018.8
 
ひざ!両ひざですよ!

水がたまってます

昨年の秋頃からだったか

かれこれ長い事

この膝と付き合ってる


ノルバデックスの副作用の1つ

関節が弱くなる


趣味でお茶を嗜むのですが

ふた点前しただけで膝軟骨にヒビ


それ以来水がたまっては無くなってを繰り返し


半年通った整形外科は

『まだ はやいでしょ!』

とっ言って


アイシングやレーザーのみ


いよいよ両ひざに水がたまってきて

階段の上り下りがきつくなってきたので


病院変えてみたら


さっくり

水を抜かれ

ヒアルロン酸を注入


「水を抜くとクセになるってきいたことがあるんですけど⁉︎


『太い針を刺すのが嫌な人がそう言う事言うんですよ!(怒)』


怒られた(笑)


100ccほど取れました❤︎


その説は逆だそうで

溜まった水には悪いものが

入っているらしく

そのままにしておくと

かえって水が溜まりやすくなり

それを繰り返すそうです


にゃるほど

にゃるほど



『自分が自分の主治医である事 by大岩Dr.


さくさべ坂通り診療の大岩Dr.

こう言います


終末期を迎えた患者さんへの

緩和ケアのお話ですが 

どんな病にも

ソレは言えるのではないでしょうか


イタミは人それぞれ


『その人がイタクない!』

っと言えば


イタクないのです


だから薬はいらない


自分で決めればいいんだよ!


あたしもそうする‼︎



先日 催された とある会で

そんなお話を聞いた


お医者様や看護師さんお偉い方々ばかりの中

出しゃばって しゃべりまくったよ(笑)

IMG_0262

(めぐちゃん写真お借りしました(^人^))



いやっ!

皆さんが聞き上手だから


終末期を迎えた患者さんへの緩和ケアで

最も重要な事


『想いを引き出して聞いてあげる』


なかなか出来ないんだよねぇ~


少しでも長く生きて欲しいから

アレもコレも押し付けちゃう


それって 患者本人の希望じゃないよね


私も気づくまでに時間がかかった


“栄養が足りないから

もっと食べなくちゃ!”

とか 

“薬を飲む?お茶を飲む?”


いやいや!


そんな事より

もっとワクワクする話ししたくない?



“海を見に行こうよ”

“上野に飲みに行こう”

“友達呼んで酒盛りしよう”

なんてね

いっぱい いっぱい 

お話しをしたよ


最後に気づけてよかったよ


主人が亡くなって3

未だ鮮明に思い出す最後の時


忘れないよ❤︎



医療は日々進歩している

最新の情報を集めているつもりでも

間違えているかもしれない


だから私はネットでは調べない




主人の癌が肺に転移した頃


人参ジュースが癌に効くとかで

毎朝 ジューサーで絞って飲んでた


これ!

大きな間違いだった⁉︎


タバコを吸っていた人が

人参ジュースを摂取すると 

かえって癌を誘発させてしまう事が

最近 学会で発表されたらしい(@_@)


主人が肺に転移が見つかった頃と合致する


こわいね


良かれと思って人に

むやみにすすめたりしないようにね‼︎


自分が自分の主治医である事

これ大事!